5ミリ方眼罫

がんばりすぎない人生

2021-10-27

オリオン座がきれいに見えたので写真を撮ったけどスマホのカメラだとやはり限界がある……

が、しかし、なんか良いフィルターないかな〜と探していたらいい具合にフラットなモノクロに加工できるものがあった。

f:id:sangwol:20211028005012j:image

変なコントラストもなくて、サラッとした黒のなかにしっかり星が見えてうれしかった。カメラを普段から持ち歩かないのでいざというときはiPhone頼みになるが、やっぱり暗いところの撮影はあんまりうまくできない(私の技量や知識不足もあると思うけれど)。星空についてはこれからこのフィルターにお世話になろうかな…

 

朝晩だいぶ寒くて、夏がいったと思ったら秋も駆け足でいってしまいそう。日中はあたたかい日も多かったり山が綺麗に色づいていたり、そこ此処に秋の気配は残っているけれどもうストーブ無しでは部屋にいられない気温になりました。もう冬か。一年あっという間だなあ。